婚姻届を一風変わったデザインに

今の主人と一緒になる際に、婚姻届を役所からもらってきたのですが、役所のやつは味気なく、あまり好きにはなれませんでした。

そこで主人と相談、もっと思い出に残る婚姻届を提出しようと決断。まず最初に行ったのは、インターネットでダウンロード可能な婚姻届の検索。

探せば色んなバリエーションが見つかり、中には無料で使えるやつもあり、主人とどれを使おうか、真剣に検討。

結局、お祝いにぴったりな薔薇の花束をモチーフにした、婚姻届をダウンロード。次にやったのが、役所への問い合わせ。

私はてっきりどこでも、必要な項目さえ揃ってれば、絵柄に関係なく受理してもらえると思ってたけど、実際は配布されている書類以外は、受理してくれない場所もあると、インターネットで読んだ為、気になったわけ。

持ってく予定だった所は、問題なく受理出来るとの返答。おかげさまで他とは違う、一風変わった用紙で、夫婦になる事が出来ました。もちろん、コピーは取ったよ。